« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の15件の記事

2017年4月28日 (金)

正観さんの言葉~(*゚▽゚*)

正観さんの言葉ご紹介~clover

今回の写真は、1997年に北海道で

正観さんが撮影されたものです。~happy01

運命好転十二条~P45よりご紹介~note

「明るい人の集まり」

からは

「明るいもの」

が生まれる

20175seikansan

おめざ~る~(*^_^*)

ぺ~子さんが~美味しい~note

お弁当を作ってくれました~happy01scissors

仲良く並んだ~おりがとうのハンカチの

お弁当~heart04heart04happy01

2017428

ウニのおむすびheart04

梅干のおむすびheart04

明太子入り卵焼きheart04

唐揚げheart04

竹の子とワカメの煮物heart04

コロッケheart04

ブロッコリ~トマト~わさび菜heart04

ゆで玉子heart04

豆腐とネギとワカメのお味噌汁heart04

とても豪華な~お弁当で

ピクニック~気分です~happy02

2017428_2

ぱ~子のぶらぶら散歩~notehappy01

お花が綺麗な季節です~

2017428_3

色鮮やかな~赤い花~lovely


2017428_5

可愛らしい~ピンクの花~happy02


2017428_6

パープルのチューリップ~happy01

2017428_7 

色とりどり~な~チューリップ~shine

2017428_8

黄色い花~元気がでます~catface



2017428_9

ぱ~子のベランダにも~eye

2年越しのつぼみのままだった

蘭の花が咲きました~smile


2017428_4


2017年4月25日 (火)

生きる大事・死ぬ大事

本日、イースト・プレスさんより

正観さんの新刊の見本が届きました~heart04

Img_2748

絶版になっていた正観さんの名著、

「生きる大事・死ぬ大事」を

復刊してくださいました~shine

「死」を避けて通らず、正面から見つめることで、

「生きる」ことの意味を考えてみたいと思いました  (はじめにより)

と、「はじめに」にもありますが、

正観さんの死生観について書かれた貴重な本を

復刊していただき、本当にありがたいです。

こちらには、正観塾師範代の高島亮さんが、

7ページにわたり「解説」を書いてくださっていまして、

その内容もとても素晴らしいですsign03

以前の本をお持ちの方にも、ぜひ読んでいただきたいです~shine

表紙もとっても素敵で、手に取るだけで

あたたかい気持ちになりますよ~heart04

あれから3年4ヶ月

ピーコでーすheart04

ついにこの日がやってきましたhappy01

あの日のブログは12月17日、18日のブログ

1217_2

1218_4

私が間違えて大きなサイズを注文してしまった緩衝材upwardleft

冷蔵庫よりも大きかったsign03

それが、3年4ヶ月の歳月が流れ、

たくさんの商品をみなさまにお送りさせて頂き、、、、

Img_2749

使い切りました~note

嬉しいような、さみしいような・・・~happy01

2017年4月21日 (金)

壱岐ツアー2日目~(^^♪

早朝の~浜辺です~happy01
2017417_2
波音が~素敵です~smile
20174162
お寺で~座禅をしました~smile
2017417_3
お庭~素敵です~lovely
2017417_4
お抹茶も~ご馳走になりました~smilescissors
2017417_5
お昼の~あまごこころ庵~club
玄関の桜が素敵です~happy02
2017417_6
懐石の様な~豪華なコースです~happy02
20174172
生ウニ~です~happy02
2017417_7
お釜の~ごはんです~smile
2017417_8
炊きたてご飯に~ウニ~美味しすぎます~happy02
2017417_9
おしゃれなデザ~トです~happy02
2017417_10
壱岐の島さくら、あいぱーくの方のお話です~smile
2017417_11
あまごこころ庵の、村田ひとみさん
素晴しいお話でした~happy01
2017417_12
ありがとう桜の桜と、桜ロールと
真心いっぱいのお土産~頂きました~happy01
2017417_13
壱岐ツアー本当に素晴らしく
島全体がパワースポットの様な~note
島から豊かな波動の伝わってくる~shine
イキイキ元気になれる~note
嬉しい~美味しい~幸せ~な旅でした~smile
ありがとうございます~happy01paper

2017年4月20日 (木)

壱岐ツアー一日目~(^◇^)

壱岐ツアー
船で~到着しました~happy02
2017415_5
早速~ウニオムライス~頂きました~happy02
2017415_6
壱岐の島さくら
ありがとう桜~高島さんと~happy01
2017416_2
桜~綺麗です~note
2017416_3
 
緑色~の桜もありました~catface
2017416_4
青空に~映えます~wink
20174162
皆様で記念撮影~happy02scissors
2017416_5
月読神社です~note
2017416_6
住吉神社です~note
2017416_7
皆様で~踊りの奉納です~happy02diamond
2017416_8
壱岐のモンサンミッシェル~happy01
2017416_9
階段を登ると~上に神社~ありました~note
2017416_10
神秘的です~catface
2017416_11
夕飯の~舟盛り~素晴らしいです~happy02
2017416_12
海の幸~が美味しいです~happy02
2017416_13
炊き込みご飯も~美味しいです~happy02
2017416
演芸部~の皆さま~踊ってくれました~happy02
2017416_14
皆さまで~盛り上がっております~note
2017416_15
マ~イケル・ジャクソンさん~notes
2017416_16
お誕生日の方がお二人いまして~shine
皆様でお祝いしました~cake
2017416_17
踊りは~茶話会でも~続き~happy02
大盛り上がり~でした~smile
2017416_18
 

福岡正観塾~(*゚▽゚*)

くれいん舎さん主催の

高島亮さんの福岡正観塾~happy02

参加しました~happy02

林さん手書きの可愛い~イラストの看板です~happy01

20174151

ホワイトボードにも~可愛いイラストが・・・eye

本日のテーマ~です~happy02

2017415

受付~です~catface

2017415_2

はじまる前の~満面の笑顔です~happy01scissors

20174151_2

あ~正観さんだ~happy02

2017415_3

うたしグッズが盛りだくさん~smile

2017415_7

正観さんの~本もいっぱい揃っています~smile

2017415_8

会場~の皆様~catface

20174152

正観塾師範代の高島亮さんの

笑いいっぱい~の

素晴らしい~正観塾でした~happy01paper

 

2017年4月19日 (水)

くれいん舎さん~(*゚▽゚*)

福岡のSKPうたしショップ~くれいん舎さんに

行ってきました~happy01paper

20174151

とても綺麗なショップさんです~happy01

20174152

ディスプレイが素晴らしいです~(*゚▽゚*)

2017415_13

くれいん舎の~鶴田さんです~happy02

2017415_4

林さんと鶴田さん~note

素敵な笑顔です~smilescissors

2017415_6

正観塾師範代・高島亮さんと3人で~happy02

2017415_8

SKP3人娘も~記念撮影~lovely

2017415_10

お昼は~言の波さんで、

美味しい~焼きチーズカレー頂きました~happy02note

2017415_14

デザートも桜のシフォンケーキ~heart04

ハートのカフェラテ~heart04   

素敵です~smile

2017415_16

くれいん舎さんの~うたしごよみを読む会の場所の

言の波さんで、和やかな~時間を過ごしました~smile

2017415_18

2017年4月13日 (木)

胡蝶蘭 その後

先日植え替えをした胡蝶蘭、

植え替えをした後も順調に、つぼみが大きくなったり

新芽が長くなってきているので、一安心ですheart04

2

前からも声はかけていましたが、

意識して、植物たちへの「声かけ」の

実験をしています。

毎日毎日「すごいね」「かわいいね」「元気だね」などなど

声をかけていますheart04

ひとつの鉢の方は、昨年お花が咲かなかったのですが、

声かけを始めたら、お花の方の新芽がでてきました~tulip

Photo

楽しみ~shine

Photo_2

【おまけ】

春眠暁を覚えず

Img_2526

2017年4月12日 (水)

おめざ~る~(*゚▽゚*)

ぺ~子さんより~note

春野菜いっぱい~ポトフheart04

ベーコンのポテトサラダheart04

くるみパンheart04

頂きました~happy01scissors

春キャベツがとても美味しい~です~happy02

2017412

11日は満月~綺麗でした~lovely

2017412_2

今朝は久しぶりに雪の富士山~fuji

みれました~eye


2017412_3

周りの雲も~広がって気持ちいいです~happy02

2017412_4

春の花~シャガ~smile

綺麗に咲いています~lovely


2017412_5

2017年4月11日 (火)

ついてる♪ついてる♪

ピーコですheart04

電車の中で、つり革につかまろうと顔を上げると、

にゃんとsign03

Img_2437

相鉄線のイメージキャラクター「そうにゃん」の

つり革ではないですかーーーーーぁcat

にゃんだこれはsign02きゃわいいsign03

Img_2438

私の乗った車両に、そうにゃんのつり革は

あともう1個ついていましたshine

ちょうど、そのそうにゃんのつり革の下にいたなんてheart04

喜んでつかまらせていただきましたnote

Fullsizerender

利用している相鉄線の100周年で、この4月から

そうにゃんのつり革が設置され始まったそうですheart04

ちなみにそうにゃんはこんな子ですdownwardright(画像お借りしました)

Homesounyan


ついてるshineついてるshine

もうひとつ、昨日の夜は

Img_2446


写真にはうっすらですが、月の周りに

月暈がみえるのわかりますか~fullmoon

ついてるshineついてるshine

2017年4月10日 (月)

月一正観塾in伊豆正観荘~(*゚▽゚*)

伊豆正観荘で初めての

月一正観塾が開かれました~happy01

こたつの上には~お菓子とフルーツいっぱい~heart04

和やかな~雰囲気の中で~smile

正観塾師範代の~高島亮さんが

素晴らしい~note

お話をいっぱいしてくださいました~smile

2017481_2

楽しい~お話が盛り上がります~

高島さんの~お手手が~正観さんにそっくり・・・happy02

2017482_11


ハワイツアーでの~不思議な~お話~

してくださいました~smile

2017483_2

伊豆正観荘の~桜の下で~

記念撮影~lovely

2017482_7

バンザイ~してもらいました~happy02

201748_5

桜のトンネルの場所で~集合写真~lovely

201748_9

桜の下で~なごなご~しております~lovely

2017482_8

昼食は~

海鮮チラシ丼~頂きました~

一番人気でした~smile

201748_11

まったり~しています~catface

2017482_10

楽しい~会話が続きます~smile

2017481_5

皆様~笑顔が最高です~happy02

201748_14

高島亮さん笑いいっぱいの素晴らしいお話~shine

皆様の笑顔と~楽しい~ひと時を~note

ありがとうございます~happy01

2017年4月 6日 (木)

おめざ~る~(*゚▽゚*)

ぺ~こさんより~happy01

くるみパンheart04

トマトスープheart04

半熟玉子heart04

ベビーチーズheart04

きのことチキンのアヒージョheart04

ぱ~子さんより~lovely

シェラトンホテルの

あんぱんheart04

頂きました~catfacenote

豪華な~ランチです~happy01scissors

201746

桜が~満開です~happy02note

201746_2

青空に~映えますね~note

2017462

白い桜も~綺麗です~lovely

2017463

胡蝶蘭植え替え

ピーコですheart04

SKPにはいただいた豪華な胡蝶蘭が2鉢あって、

お花を楽しんだあとも、次々と新芽が出てきています。

 

 

 

ぺーこさんから 胡蝶蘭の植え替えは

4月がベストシーズンらしいという

情報をいただいたので、

胡蝶蘭の植え替えをすることにしました~ shine

いただいた胡蝶蘭は、 水苔での栽培でしたが、

管理が簡単という 「バーク」というものを使っての植え替えに挑戦ですrock

Img_2368

静かに取り出して、水苔をとりのぞきます。

Img_2369

傷んだ根っこなどをハサミで切りまーすhairsalon

できました~heart04 (植え替えの説明、省略しすぎっhappy02

 

2鉢ともできました~shine元気に育ってまたお花が咲くといいなぁheart04

Img_2371

SKPの植物コーナーの

サンスベリア2鉢、ポトス、胡蝶蘭と揃いましたnote

どれもニョキニョキ、すくすく成長しています~heart04

Img_2372

あぁ~楽しかった~heart04

植物に触れていると、元気が充電される気がします~shine

癒されましたheart04

2017年4月 3日 (月)

お客様~(*゚▽゚*)

金曜日のお客様~happy01ribbon

とっても可愛らしい~note

お二人がいらしてくださいました~smile

群馬の赤城正観荘スタッフの

焼きそば作りの名人~diamond

竹川さん~と~お孫さん~lovely

横濱へ遊びに来てくれました~happy02scissors

201743

ハンバーグ~ランチ~note

みんなで頂きました~happy02

2017432_2

美味しい~お菓子~shine

頂きました~happy02paper

201743_5

楽しい~ひと時~

ありがとうございます~happy02bell

~*~*~*~*~*~*~

日曜日は~桜~綺麗でした~bicycle

お花~写真~ご覧ください~lovely

菜の花~満開~でした~note

201743_2

桜~咲きました~note

201743_3

ピンクの八重桜~綺麗でした~heart04

201743_4

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »